興味があるものを目で追い、
首を右へ左へと動かす事ができるようになってきたので、
脳も急激に発達していく時期に突入だ。
今のところ、
目を向ける、興味を持つ、という段階なので、
次は、自分の思い通りにする。
といったような行動を覚えさせてあげたい。
そのためには、
まずは、自分の手が、”自分の手”で、
これは自由に動かせるんだ、と認識する体験が良いそうだ。
何かを掴む。
それを振り回す。
ガラガラを持たせると良いんだが、
まだ、ガラガラを振り回すには早い。
どんなガラガラが良いかも、
まだ決め兼ねてる。
そこで、持たせてみたのが、
チョコレートの包み紙。
これを掴ませてみる。
掴むと、ガジャガジャと音がする。
この音に反応していた。
自分が手を動かす、
するとガジュガジュ鳴る。
これはなんだ・・?
寄り目になるほど見つめていた。
手をワシワシ、ガジュガジュ鳴る。
見つめる、考える。
その姿を写真で撮ろうと、
スマホを向けたら、、
カメラ目線になってしまった。
このブログに貼り付けているぴぃ太写真は、
カメラ目線が多い。
カメラを構えて、
コッチを向かせているわけではなく、
むしろ、自然な画が撮りたいので、
カメラのほうを見て欲しくないわけだが。。
パパが近づき、カメラを構えると、
すぐにカメラに興味を持ってしまうのだ。
【関連する記事】

















