2012年12月28日

なんでもベロベロ

DSC_0019.JPG

指しゃぶり・・ではなく、
本格的に、腕しゃぶりが始まりました。

まだ、指を器用に動かす事が出来ないので、
こぶしをまるごとしゃぶってます。

凄い勢いで、ブッチャブッチャと。

口が届く範囲なら、

タオルやら、
自分の洋服やら、

かぶせてある毛布やら、

スリーパーやら、

なんでもかんでも、
ベロベロ、ベロベロ。

口元にあるものは、
そのままベロベロ。

無ければ、首を伸ばしたり、
顔を向けたりして、ベロベロベロ。

まだ自分の手を
”自分の意思で動かせるもの”と認識しておらず、

自分のこぶしを口に持っていく、
という動作は難しいようで、

せっかく夢中でしゃぶっていた手が、
不用意に口から離れてしまうと、

ふえ〜〜、ふっふえ〜

と、泣き始めるので、
また自分の手を口元に持って行ってやると、
夢中でブッチャブッチャ始める。


「しゃぶってみる」という、
自主的な動作を覚えたみたいだね。

指しゃぶりが本格的に始まったら、
ミトンを外して、指をしゃぶらせたほうが
脳の活性化には良いそうだ。

posted by ぴぃ太のパパ at 19:32| 0歳2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。