指しゃぶり・・ではなく、
本格的に、腕しゃぶりが始まりました。
まだ、指を器用に動かす事が出来ないので、
こぶしをまるごとしゃぶってます。
凄い勢いで、ブッチャブッチャと。
口が届く範囲なら、
タオルやら、
自分の洋服やら、
かぶせてある毛布やら、
スリーパーやら、
なんでもかんでも、
ベロベロ、ベロベロ。
口元にあるものは、
そのままベロベロ。
無ければ、首を伸ばしたり、
顔を向けたりして、ベロベロベロ。
まだ自分の手を
”自分の意思で動かせるもの”と認識しておらず、
自分のこぶしを口に持っていく、
という動作は難しいようで、
せっかく夢中でしゃぶっていた手が、
不用意に口から離れてしまうと、
ふえ〜〜、ふっふえ〜
と、泣き始めるので、
また自分の手を口元に持って行ってやると、
夢中でブッチャブッチャ始める。
「しゃぶってみる」という、
自主的な動作を覚えたみたいだね。
指しゃぶりが本格的に始まったら、
ミトンを外して、指をしゃぶらせたほうが
脳の活性化には良いそうだ。
【関連する記事】

















