2012年12月22日

絵本をはじめてみました

DSC_1870.JPG

どうもぴぃ太は、
しゃべっている人に興味があるらしい。

ぴぃ太に、

「ぴぃ太ちゃん、ぴぃ太ちゃん」(実名で)


と話しかけられたり、

「ねんねー、いいこだねー」

とか、そういう子ども向けな言葉ではなくて、


ニュース見ながら、
衆議院選挙の事をしゃべっている時とか、

大人同士の小難しい話を
ペラペラしゃべっている時のほうが、
興味ありそげな顔でジッと見上げてる。


おしゃべりなパパなので、
どうもぴぃ太もおしゃべりになりたいらしい。

そこで、、、

絵本を読み聞かせてみるとどうだろう?
と考えた。

ぴぃ太はまだ、内容がどうとか、
そんな事は全く理解できないはず。

だから、それなりに文字が多くて、
大人が自分にしゃべりかけてきている
という状況が味わえるものが良いと思った。


何冊か、タイプが違うものを借りてきて、
読み聞かせてみた。

はらぺこかいじゅうは反応良かった


大きな絵で、ダイナミックな色使いのものだと、
結構、目がいくみたい。

「にゃあにゃあ」とか「ぺこぺこ」とか、
特徴的な音のところで笑顔を見せたりした。


そのうちに、
自分も声を出し始めて、

話を聞きながら、本を見て、

んー
うえーうー
えー、えうー、

んねー
えー、えうー
んー、んえーね、
えうー、

んふぁー、うー
うえー、うえー、んま
あー、んあー、


と、真似していた。


これは、脳に良い刺激があるかも。

posted by ぴぃ太のパパ at 17:47| 0歳2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

シャワーヘッド導入

135395668357.jpg


ぴぃ太を抱えて洗う時。
膝の上に乗せて、片手はぴぃ太をおさえている。

だから、片手で何もかもしなければならない。

蛇口をまわす余裕なんてない。

だから、ぴぃ太を洗う時は
出しっぱなしにしたシャワーを
手が届くところに置いているわけだが、

この出しっぱなしのシャワーが無駄だ。

ぴぃ太がいない時も、
湯船をはっていたとしても、体や頭を洗っている時は
ついシャワーを出しっぱなしにしてしまうもので、

これでは水が無駄だ。

という事で、
水を止めておく事ができるスイッチがついている
シャワーヘッドを導入。

SANEI ストップシャモジー【手元ストップ機能付】
スケルトンイエローグリーン



スケルトンだと、
水垢が見えるようになる、、とか、
恐ろしいレビューがあったが、

水が蠢いているのが見えるシャワーヘッドって
楽しいので、

緑スケルトンにしてみた。

posted by ぴぃ太のパパ at 17:11| 0歳2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

突然やる気を出した

DSC_3098.JPG

予防接種2回目を打つちょっと前。

生まれてから2ヵ月半、ちょうどくらいかな?
ぴぃ太が突然やる気を出した事があった。

その日はテンションが高く、
両手両足のハッシがいつもとちょっと違う。

角度が違う。

いつもは寝たきりで、背中をつけて、
ハッシッハッシッとしているが、

その時のぴぃ太は、
足を床に立てて踏ん張っていた。

仰向けの状態で、
床に足を立て、フンっと踏ん張り、
ブリッジする時のような足の動きで、
ワッシ、ワッシと力を入れるので、

ズズッ、ズズッと、
上にあがっていくのだ。

そのうちに布団の終わりが来て、
頭が畳にはみ出した。

持ち上げて、元に位置に戻してやると、
また足を踏ん張りながら、
ズリッズリッと上にあがっていく。

これは・・・?

今まで見た事のない動きだ。

こんなに力があるんなら、、と、
試しにうつ伏せにしてみた。

両手をちゃんと地面に向けさせて、
腕立て伏せのような体勢に。

すると、、

フンヌッと首が持ち上がった。

首の角度は、床に対して約90度。
完全に首が座った状態に。

初めて見る景色に自分がビックリして、
目をまるくしていたかと思うと、

ふにゃっと顔が倒れ、
また、ウニウニ言いながら首を持ち上げようとした。

足を地面に押し付けて、踏ん張り、
おしりを持ち上げてる。

すごい。

しばらくすると、いつものぴぃ太に戻り、
ぐったりして、タオルをベロベロ舐めだした。

突然、どうなった?
いきなりやる気を出したぴぃ太。

次の日からは、
いつものようにノテーとしたまま、
タオルをなめなめする、
いつものスタイルに戻ってしまった。

posted by ぴぃ太のパパ at 18:55| 0歳2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

ハンコ作った

DSC_1859.JPG

自分のハンコを初めて持ったのって、
いつだったのかな?

もし、僕の親が作っていなければ、

中学校の卒業時に学校からもらったハンコが、
生まれて初めての自分のハンコだったかもしれません。

高校の卒業時にも、もうひとつもらったので、

この2つのハンコを今でも使ってます。


そのハンコで、銀行口座を開設。

それが今でもメインバンクとかになってます。


中学生の卒業時にもらったハンコを銀行印にして、
高校生の時に口座開設。

こういう人は結構多いと思うので、

銀行口座の支店名を見ると、
どこの出身だかわかるね。


ぴぃ太は、
まだ生後2か月のバブーとすら発声できない状態だけど、
口座開設する事にしました。

そのために、ハンコが必要なので、
もうハンコも作ってしまいました。

posted by ぴぃ太のパパ at 22:12| 0歳2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

Mサイズ導入

DSC_1866.JPG

縦抱きにしていると、
どうしてもオムツからうんちが漏れてしまう。

姿勢を変えたりして、色々しているが、、

跨ぐような感じだと、
横から漏れるし。

座るような感じだと背中から漏れる。

仰向けで生活している分には問題ないが、

例えば、
ベビーキャリアで外出した時とか、

縦抱き授乳した時とか、

どうしても、
横か?背中か?から漏れてしまう。

そこで、
予防接種、ロタ2回目に合わせて、

Mサイズのオムツを買ってみた。
体重6kg〜11kgサイズ用。

まだ6kg未満のぴぃ太には
大きすぎるサイズだが、

履かせてみると、
ブカブカというよりも、
余裕がある、という感じ。

一度、Mサイズで縦抱き中に、
物凄いバハムートがお尻から噴出された。

さすがMサイズ。
背中漏れギリギリのところのギャザーが食い止めていた。

SサイズとMサイズ。
タイミングによって使い分ける事にしてみよう。


posted by ぴぃ太のパパ at 17:27| 0歳2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

2回目予防接種

DSC_1739.JPG

今日は2回目の予防接種を受けてきました。

首も座りきっていないし、
まだママひとりでは大変そうなので、
今回も夫婦2人で小児科へ。

前回のロタは飲み薬だったので、
ぴぃ太初めての注射による予防接種です。

産婦人科で、
踵から血を取った事も泣いたので、
注射はやっぱり泣くかなぁ?

それとも、細い針だし、
気付く事もなく終わるか?


今回は、
Hib、小児用肺炎球菌、B型肝炎、3本の注射と、
ロタテック2回目の飲み薬。

今日はパパ抱っこで向かい、
待合室でもパパ抱っこだったため、

そのまま、パパ抱っこのまま診察へ。

こういうのは普通はママが連れて診察室入りし、
パパは大抵、待合室で待っている姿を見る事が多いので、

パパが連れて診察室入りするのは、
多分、珍しいんじゃないかと。

でも、注射を打たれたぴぃ太が
どういう反応をするのか見たかったので、
そのまま、パパ抱っこのまま注射へ。

お腹と背中に聴診器を当てて診察。
先生の顔を見て、笑顔を見せるぴぃ太。

そうか、親の顔だけじゃなくて、
誰にでも笑顔を見せてるのか。
八方美人め。

座らせて、縦抱っこした状態で腕を出す。

手際よく、素早く針を差し、キューっと入れて、
アッと言う間に抜く。

職人芸だ。

針が刺さった瞬間、
ぴぃ太は反応なかったが、

薬が押し込まれた時、
やっぱり凄い痛かったようで、

アー!!!!!! と泣き出した。


「ほらー、アッと言う間に終わっちゃったようー」


と慰めると、泣き止もうかな?というそぶり、

はい、すかさず、2本目入ります。


やっぱり、アーーー!!!!!!!!
真っ赤になって泣きだした。

はい、終わり。


いやー、痛いだろうなあ。


次、反対側に回して、反対腕を出し、


顔を赤くしているまんま、
3本目。


アーーー!!!!!


はい、注射終わり。



「いよいよ本格的に泣こうかな?」


と言う顔をしていたので、
すぐにほっぺを突っついて、気を紛らわす。

注射は、大人の僕ですら痛いし、
しかもその痛みが、しばらくジワジワ続くので、
しばらく泣くかな、、?と思ったが、

なんと、そのまま泣き止んだ。
えらいぞ。


次はロタの飲み薬。


「普通におっぱいをあげるような姿勢で
持ってください」


と言われたが、おっぱいあげた事ないから、
どんなんかな?とちょっと戸惑ったが、

赤ちゃんには、
いつもと違う何かをされる、と気付かれないように、
おっぱいをあげるフリして、スポイトで飲ませるのがコツのようだ。

前回は、病院についてから、

「おっぱいくれろー」と泣き始めたので、
ロタの前に授乳してしまったために、
なかなか飲もうとせずに苦労したそうなので、

今回は、一切飲ませなかったら、大成功。


最初は、いつもと違う味に、
嫌そうな顔をちょっと見せたが、

すぐにちゅぴっちゅぴっと飲み始め、
一気に飲み切ってしまった。


注射時のぴぃ太の悲鳴には、
ママは精神的に疲れたそうだが、

ママ不在の時のおっぱいくれろ泣きに比べちゃ、
全然大した事ないぜ。

posted by ぴぃ太のパパ at 22:00| 0歳2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

児童手当認定

DSC_1750.JPG

今日の選挙結果は、
全てが予想通りって感じで、、
開票した後のドキドキ感ってやつが、
ちっともなかったですね。

とはいえ、
圧勝した立候補者に、政党は、
責任持って挑んで、
過ちの繰り返しをしないように
してほしいものです。

そんな政党マニフェストの中の
議題としてよくあがる、

児童手当。

これも名前がコロコロ変わっているけど、
今は児童手当って名前です。

毎月、最大15000円の育児手当てが振り込まれる、
というもの。

所得に応じて減額されるようです。

これの認定書ってのがやっかいで、
数か月待たされるのが基本だそうで、
ネットで検索すると、

「認定証明が来ません・・」

という相談事がわんさか出てくる。

うちも、出産直後に役所に行き、
色々と手続きしてから、約2ヵ月。

児童手当の認定書が届きました。

11月分から振り込まれるそうです。

年3回に分けてまとめて振り込まれるそうで、
毎年6月頃に所得確認と共に、
確認手続をするんだそうです。

posted by ぴぃ太のパパ at 23:17| 0歳2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

好きなあそび

DSC_1763.JPG

野生の動物は、生まれた直後に立ち上がり、
ママの後ろから着いてきて、
肉食動物から逃げる事が出来るようになる。

それに比べると、
人間は生まれたては寝たきりだし、
殆ど見えてないし、聞こえてない。

生まれてから2ヵ月が経過したぴぃ太は、
立ち上がるどころか、
相変わらず寝たきりだし、
せいぜい首を右に左にと転がす程度。

それでも、人間が野生動物と違うな、
と思えるのは、

コミュニケーション能力かな?

ぴぃ太もだいぶ
コミュニケーション取れるようになってきた。

何を見せても、何を話しかけても無反応で、
ひたすら「かわいく動いてるだけのもの」だったぴぃ太が、
こちらの問いかけに答えてくれるのはうれしい。

最近、ぴぃ太がお気に入りの遊びができた。


ぴぃ太のほっぺの右側は、
「ブゥビィちゃん」という名前なので、

右側をつつき、
「こっちはブゥビィちゃん」
と言うと、期待に満ちた目でこっちを見上げる。

左側のほっぺをつつき、
「こっちは、バボちゃん」

すると、ぴぃ太はテンションあがって、笑い出す。


最近、新しいお友達が増えて、
あごを指でなでなでして、

「ここは?だあれ?」

ぴぃ太は、不思議そうな顔をする。


「あごたん!(中川翔子インスピレーション)」


すると、アー、へー、と声を出しながら超笑顔。


ブゥビィちゃんと、バボちゃんと?
あごた〜ん!


アー、ハエー、ウー


と手足をハッシハッシしながらテンションあがり、
コーフンしすぎて、

バビッとおならが出る。



「んー?バボちゃんが来たよ!
バボちゃんはどこ?」

と左ほっぺをつっつく。


この遊びが好きらしい。
すごい、テンションあがるのだ。


posted by ぴぃ太のパパ at 22:03| 0歳2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

オッパイと笑顔とうんち

DSC_1817.JPG

授乳中、夢中になって飲んでる時は、
ぴぃ太は目を瞑って飲む。

顔を真っ赤にして、
んむー、んむー、と言いながら、
くぴくぴと口を動かして必死だ。

たまに、うなる。

目を開けて、
流し目で横を見ながら
飲んでる時もある。

ママを見上げて、
目を見ている時もある。

一番かわいいのは、
ママを見上げて、


ヘヘヘヘ、

アハー、アヘヘヘヘ、
ンネ、ンネ、

ヘヘヘ、

アヒー、アヘー

と、笑顔を見せて、
お話しながら飲む時だ。


かわいい?

勿論、かわいい。

ゴキゲンだ。


でも、こういう飲み方している時は危険だ。

何故か、声を出したり、
ママに笑顔を向けてオッパイを飲む時は、

飲みながら、うんちを出す。



アヘヘヘ
ウヒー、エヘー、


ブリイイイイイイ


ヘヘヘヘ、アヒー


ブリュウウウ!!


ヘヘヘ、ハア、ハハ、アイー


ブビビビビ、ブリュウウ!
ベビ!


そして、オムツの背中から漏れて、
大惨事が起こるのだよ。


posted by ぴぃ太のパパ at 18:07| 0歳2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

鼻吸い器

DSC_1839.JPG

たまに鼻水に溺れそうになってるように
見える事がある。

鼻の奥に鼻水が溜まったり、
喉に流れ込んだりして、
気持ち悪いんじゃないかと思った。

苦しそうにむせている時とか、
鼻の奥からドルドル音が鳴ってたりするし、

オッパイを飲む時に苦しくなるほど
詰まってはいないようだけど。

あんまり鼻水も摂り過ぎてはいけないらしいが、

この鼻水にかなり不愉快にさせられていて、
かわいそうだ。

以前買った、爪切りとかのセットの中に
スポイトのような形の鼻吸い器があるんだが、、

これを鼻に突っ込んでスコスコしたところで、
何かが回収できるわけでもなく。。

ただただ本人が嫌がって、
スコスコしてるだけ。。

使い方が根本的に間違ってんのかな・・?

そこで、新たに買ってきたのが、
この鼻吸い器。

ママ鼻水トッテ

管の片方を鼻に突っ込み、
もう片方から、親が息を吸う。

すると、管が掃除機のように
鼻水を吸引してくれる。

弁を使ったうまい仕組みになっていて、
鼻水は親の口にまで流れ込まないようになっている。

ジュルジュルジュルと凄い音が鳴って、
吸う吸う。吸う吸う。

こりゃすごい。


最初、これを鼻に当てる時は、
首を振りまくって嫌そうにして、

鼻に突っ込んだ時には、

アヒァーーー!!?
アヒァーー!!!?

と大変だったが、


吸い終わった後は、
スッキリするのか、超ゴキゲンになる。

何回か使っているうちに、
どうやらぴぃ太も気持ち良くなるものだと
学習したようで、

突っ込まれる時は、首を振ってイヤイヤするが、
前よりかは大人しく吸われるようになってきた。

でも、鼻にモノを当てられるのは
基本的に嫌いなようで、、

毎回こんな顔(写真)だけどね。。

posted by ぴぃ太のパパ at 23:45| 0歳2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。