
今日は2回目の予防接種を受けてきました。
首も座りきっていないし、
まだママひとりでは大変そうなので、
今回も夫婦2人で小児科へ。
前回のロタは飲み薬だったので、
ぴぃ太初めての注射による予防接種です。
産婦人科で、
踵から血を取った事も泣いたので、
注射はやっぱり泣くかなぁ?
それとも、細い針だし、
気付く事もなく終わるか?
今回は、
Hib、小児用肺炎球菌、B型肝炎、3本の注射と、
ロタテック2回目の飲み薬。
今日はパパ抱っこで向かい、
待合室でもパパ抱っこだったため、
そのまま、パパ抱っこのまま診察へ。
こういうのは普通はママが連れて診察室入りし、
パパは大抵、待合室で待っている姿を見る事が多いので、
パパが連れて診察室入りするのは、
多分、珍しいんじゃないかと。
でも、注射を打たれたぴぃ太が
どういう反応をするのか見たかったので、
そのまま、パパ抱っこのまま注射へ。
お腹と背中に聴診器を当てて診察。
先生の顔を見て、笑顔を見せるぴぃ太。
そうか、親の顔だけじゃなくて、
誰にでも笑顔を見せてるのか。
八方美人め。
座らせて、縦抱っこした状態で腕を出す。
手際よく、素早く針を差し、キューっと入れて、
アッと言う間に抜く。
職人芸だ。
針が刺さった瞬間、
ぴぃ太は反応なかったが、
薬が押し込まれた時、
やっぱり凄い痛かったようで、
アー!!!!!! と泣き出した。
「ほらー、アッと言う間に終わっちゃったようー」
と慰めると、泣き止もうかな?というそぶり、
はい、すかさず、2本目入ります。
やっぱり、アーーー!!!!!!!!
真っ赤になって泣きだした。
はい、終わり。
いやー、痛いだろうなあ。
次、反対側に回して、反対腕を出し、
顔を赤くしているまんま、
3本目。
アーーー!!!!!
はい、注射終わり。
「いよいよ本格的に泣こうかな?」
と言う顔をしていたので、
すぐにほっぺを突っついて、気を紛らわす。
注射は、大人の僕ですら痛いし、
しかもその痛みが、しばらくジワジワ続くので、
しばらく泣くかな、、?と思ったが、
なんと、そのまま泣き止んだ。
えらいぞ。
次はロタの飲み薬。
「普通におっぱいをあげるような姿勢で
持ってください」
と言われたが、おっぱいあげた事ないから、
どんなんかな?とちょっと戸惑ったが、
赤ちゃんには、
いつもと違う何かをされる、と気付かれないように、
おっぱいをあげるフリして、スポイトで飲ませるのがコツのようだ。
前回は、病院についてから、
「おっぱいくれろー」と泣き始めたので、
ロタの前に授乳してしまったために、
なかなか飲もうとせずに苦労したそうなので、
今回は、一切飲ませなかったら、大成功。
最初は、いつもと違う味に、
嫌そうな顔をちょっと見せたが、
すぐにちゅぴっちゅぴっと飲み始め、
一気に飲み切ってしまった。
注射時のぴぃ太の悲鳴には、
ママは精神的に疲れたそうだが、
ママ不在の時のおっぱいくれろ泣きに比べちゃ、
全然大した事ないぜ。
posted by ぴぃ太のパパ at 22:00|
0歳2ヶ月
|

|