
ガス屋さんがやってきた。
検針しかしないはずなのに、
わざわざチャイムを鳴らしてきた理由は?
先月と比べて、ガスの使用量が異常に増えてます。
という事を教えてくれるためだった。
念のため、
ガス漏れをチェックしてくれたそうだが、問題なし。
理由はわかってる。
ぴぃ太が来てから、
ガスヒーターの使用量が異常に増えたせいだ。
殆ど、日夜付けっぱなしだ。
ぴぃ太は秋生まれなので、
この生まれたばかりの小さな体で、
冬に挑んでいく事になる。
春に生まれた子は、
夏に挑んでいくんだろうね。
で、生まれて2〜3、4ヶ月くらいの子を
寒い寒い冬に育てる時。
室温とかどうすりゃいいんだろう?
色々と調べてみたら、
やっぱりみんな不安で、
エアコン付けっぱなし、
ヒーター付けっぱなしで室温維持してる。
やっぱり、新生児が家に来たら、
暖房費は膨れ上がるもんですかね?
その件について、
先日産婦人科のヨガで情報交換してきたママの話では、
赤ちゃんは代謝が良く、順応力が高いので、
それほど神経質に室温を気にしなくても良い、
との事だそうだ。
大人が「寒いかなぁ」と思う程度の部屋でも、
赤ちゃんは背中に汗をかいていたりするそうで。
確かに、ぴぃ太も、
スリーパーを使うようになってから、
背中やお尻が汗で濡れるようになってきた。
こんなに寒くなってきて、
大人はそろそろ冬用の布団や毛布を出しているというのに、
ぴぃ太は暑そうにスリーパーを蹴っ飛ばして、
じわじわ汗かいてるんだなあ。
寒い部屋で育った子は、
室温に順応して、寒さに強くなるそうだ。
ウチも、神経質にガスヒーターを使わずに、
ちょっと寒いくらいの部屋を楽しむ事にしよう。
posted by ぴぃ太のパパ at 18:30|
0歳2ヶ月
|

|