2012年12月12日

ぴちゃぴちゃ?

DSC_1831.JPG

グズってたかと思ったら、
急におとなしくなって、

しばらくすると、


ぴちゃぴちゃぴちゃ、


と耳慣れない音が。。

鼻のグズりやら、
ヨダレやら。

オッパイ催促の仕草やら、


こういう液体的な音を
たてるのは、赤ちゃんの特徴だが、、

しつこく、ぴちゃぴちゃぴちゃと、
継続的に、鳴らしてる。

しかも、妙におとなしい。


覗いてみると、

自分の腕を舐めまわしていた。


こぶしから、手首、腕まで、
ぴちゃぴちゃぴちゃぴちゃと、

ベロベロ、こくこく。

よ〜く、なめてる。


ついに、指しゃぶり?
というか腕しゃぶり?

なにかをしゃぶるようになってきたぞ。


そろそろ、おしゃぶりデビューかね?

posted by ぴぃ太のパパ at 23:55| 0歳2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

骨盤調整ヨガ

DSC_1826.JPG

今日は、ママとぴぃ太、
2人で、子育て応援券を使って、
2つ先の駅で骨盤調整ヨガを受けてきたそうだ。

パパも「いる」とはいえ、
あんまりぴぃ太の相手をしていると、
仕事が出来ないわけで。。。

そろそろ、
ママとぴぃ太の2人だけで行動できる時間を
作って、慣らしていってます。

レッスン中は、
子どもを預かってくれる仕組みで、
いつでも授乳して良いそうだ。

ぴぃ太はとてもおとなしかったらしい。

やはり、外面良いみたいだね。


家に帰ってきても、ゴキゲン。

こういうちょっとした外出は、
良い影響があるのかな?

でもウィルス感染とかには
気を付けないとね。

posted by ぴぃ太のパパ at 22:08| 0歳2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

赤ちゃんと室温

DSC_1821.JPG

ガス屋さんがやってきた。

検針しかしないはずなのに、
わざわざチャイムを鳴らしてきた理由は?

先月と比べて、ガスの使用量が異常に増えてます。
という事を教えてくれるためだった。

念のため、
ガス漏れをチェックしてくれたそうだが、問題なし。

理由はわかってる。

ぴぃ太が来てから、
ガスヒーターの使用量が異常に増えたせいだ。

殆ど、日夜付けっぱなしだ。


ぴぃ太は秋生まれなので、
この生まれたばかりの小さな体で、
冬に挑んでいく事になる。

春に生まれた子は、
夏に挑んでいくんだろうね。

で、生まれて2〜3、4ヶ月くらいの子を
寒い寒い冬に育てる時。

室温とかどうすりゃいいんだろう?

色々と調べてみたら、
やっぱりみんな不安で、

エアコン付けっぱなし、
ヒーター付けっぱなしで室温維持してる。

やっぱり、新生児が家に来たら、
暖房費は膨れ上がるもんですかね?

その件について、
先日産婦人科のヨガで情報交換してきたママの話では、

赤ちゃんは代謝が良く、順応力が高いので、
それほど神経質に室温を気にしなくても良い、
との事だそうだ。

大人が「寒いかなぁ」と思う程度の部屋でも、
赤ちゃんは背中に汗をかいていたりするそうで。

確かに、ぴぃ太も、
スリーパーを使うようになってから、
背中やお尻が汗で濡れるようになってきた。

こんなに寒くなってきて、
大人はそろそろ冬用の布団や毛布を出しているというのに、

ぴぃ太は暑そうにスリーパーを蹴っ飛ばして、
じわじわ汗かいてるんだなあ。

寒い部屋で育った子は、
室温に順応して、寒さに強くなるそうだ。

ウチも、神経質にガスヒーターを使わずに、
ちょっと寒いくらいの部屋を楽しむ事にしよう。


posted by ぴぃ太のパパ at 18:30| 0歳2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

産後のママと子のヨガ

DSC_1732.JPG

産婦人科で
ママと赤ちゃんで参加できるヨガ、

というのがあったので、
ママとぴぃ太が参加してきた。

なんと、
参加者達は偶然にも
ほぼ同じ時期に出産した人ばかりで、

同じ日に入院していたそうだ。

というわけで、
参加した赤ちゃん達は、
ほぼ同い年の2ヶ月組。

それぞれ大きさに差はあったものの、

だいたい同じような動き。
同じような泣き声だったそうだ。

背中をオイルマッサージしてもらい、
すっかり気持ち良さそうだったぴぃ太。

ウチではうつ伏せ運動する時は、
うつ伏せになったまま、
ハンカチをベロベロ舐めるのが忙しくて、
あんまりやる気がない様子なのに、

この時のうつぶせ運動では、
積極的に首をあげていたそうだ。

子どもは外に出たほうが
やる気が出るのかもね?

顔の湿疹対策とか、
保湿の事とか、

うんちの血混じりとか、
毎日のお風呂の事とか、

色々と情報交換したり、
アドバイスをいただいたりして、
ママも気持ちが軽くなったようだ。
posted by ぴぃ太のパパ at 22:26| 0歳2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

うんちに血がまじる

DSC_2941.JPG

うんちに血が混じっていた。
かなり少量で、

真っ黄色のタップリうんちに、
点々、、点、、と、
わからない程度のアクセントで、
明らかに「血」とわかる赤いものが。

ぴぃ太のほうは、ゴキゲンで元気。
手足を激しく動かし、笑顔、
そして、おっぱい。

いつもと変わらない。


恐らく、母乳性血便というもので、
何か特定の原因があるわけではないそうな。。

ケチャップのようにボトッとしたものや、
明らかに量が多いものでなければ、
問題ないとの事。

何かの菌の感染症を起こした時に、
下痢と共に、血が混ざる事もあるそうで、

何日も続いたり、体調が悪そうなら、
医者に見せたほうが良いそうだ。

医者に行く時は、
血のついたオムツを持っていくと良いんだって。


とりあえず、、
写真を撮っておいた。

でも、これをブログに貼っつけるわけにも
いかないので、いつものようなぴぃ太の顔で。

ホントは、
こういううんちの画像とかも
貼り付けたほうが情報としては良いんだろうけどね。


しばらく様子を見てみよう。

posted by ぴぃ太のパパ at 23:23| 0歳2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

外面が良い

20121130184731.jpg

このくらいの時期の赤ちゃんは、
お客さんが来てる時のほうが
おとなしくて良い子なんだそうだ。

いや、ホントなんですよ。
助産師さんも言っていた。

これは、ぴぃ太の態度を見ていると、
ホントに良くわかる。

見てくれ、
このテンションの高い顔。

確かに、最近のぴぃ太は
笑顔を見せる事が多くなってきた。

でも、こんな風に立たせた状態で、
こんな笑顔なんて、
初めて見たかもしれない。

しかも、シッカリとカメラ目線だぜ?

この日は両手を元気良くグルグル動かして、
アー、とか、アヘーとか、良くしゃべり、

お行儀が良くて、
頭が良いところをアピールしてた。

そして、こんな風に
立ち上がっちゃって、笑顔をアピールさ。

2ヶ月年上のお姉ちゃんが
遊びに来てくれた日の事でした。

なんだなんだ、
今日は朝からグズッてたくせに。

そして、お友達が帰った後は、

やっぱりグズグズ言い出した。。


外面良すぎ。

posted by ぴぃ太のパパ at 19:19| 0歳2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

咳してる

DSC_1775.JPG

珍しい。

朝、咳してる。

コホッ

コホッ

と、間を置きながら咳。

こういう咳は初めてなので、
風邪ひいたのか?

体温を計ってみると、
37.0。

大人ならお熱の温度だが、
ぴぃ太の平熱だ。


咳が一週間続く場合は
病院に連れていったほうが良いそうだ。

それと、咳による嘔吐とか、
喉からヒューヒュー聞こえる時とか、

ぐったりしていて、
明らかに調子が悪そうな場合とか。


ぴぃ太は元気にオッパイも飲んでいるし、
相変わらず、ハッシしてるし。

湿度が低くて喉の調子が悪いとか、
鼻水が喉に流れ込んだ、とか、
色んな原因で咳をする時があるそうだ。

2ヶ月目で、たまに咳をするようになった。
という意見も見かけたので、
そのまま様子を見てみる事にした。


咳をしていたのは朝だけで、
お昼からはその素振りもなく、

夕方は元気が有り余って、
ハッシ三昧だった。

やはり、乾燥して喉が気持ち悪かったのかな?

posted by ぴぃ太のパパ at 22:54| 0歳2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

冬を越す準備

DSC_1777.JPG

昨日はスリーパーで喜んでたけど、
冬を越すための服も買ってきたよ。

まだ5kg程度のぴぃ太でも着れる
もふもふ服があったので購入。

とてもシンプルなデザインだけど、
ぴぃ太くらいのサイズの子には
なかなか着れる服がないんです。

これも、色違いでいくつか、、
という感じだったので、
その中から選んだ水色。

もうちょっと大きくなると、
ホント、色んなデザインが出てくる。

ママは最初ピンクに目をつけた。
確かに、ピンクかわいい。

でも、ぴぃ太が着ると、
見た目がまだ赤ちゃんなので、
女の子に見えちまう。

ピンクはね。
中年太りした汚いおっちゃんが着るから
良いのよ。

次に黄色。

黄色のうんちがついても
わからなくなりそうなので却下。

オレンジは良いけど、
ぴぃ太の顔に合わなかった。

という事で、水色です。

こんなの、
アッという間に着れなくなっちゃうんだろうなあ。

どうせ、ヨダレにうんちで
汚れちまうんだし、

思い切り、
ブリッ!ベト〜〜・・としてくれたまえ。

posted by ぴぃ太のパパ at 20:42| 0歳2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

スリーパー

DSC_1774.JPG

明日は雪マークですよ!

ぴぃ太は部屋着みたいな格好で寝てます。

まだ小さすぎて、着れる服がないんですが、、
布団なんて蹴っ飛ばしちゃうので、
肌着のまま寝てる状態。

室温はガスヒーターで維持しているとはいえ、
寝てる時も付けっぱなしは危ないので、
消してしまうと、

布団を蹴っ飛ばして、
長袖肌着全開では寒いだろうなあ。。。

何を着せれば良いのやら・・?


と思ったら、

スリーパーというものを見つけました。


なんでもかんでも西松屋、
と思っていたパパですが、

実は、アカチャンホンポとか西友とかでも
同じ商品を扱っている事に気付きました。

西松屋は確かに安いですが、、

同じ商品の値段はどうなんですかね?

実は、差がなかったりして、、
むしろ、アカチャンホンポのバーゲン期間とか
セール品なら、西松屋よりもお得な可能性も・・?

という事で、
駅でくだって、小金井市方面へ。

こういった大型ベビー用品店は
若干辺鄙なところにあるので、

電車を登るのではなく、
下るわけです。

でも武蔵小金井は、
なかなか良い街でしたよ。

子連れは多いけど、
街の人達が温厚で頭良さそう。

で、買ってきたのがこのスリーパー。

くまのプゥさんですよ。

これで冬越せるよ、ぴぃ太。

この他に、あったかケープとか、
レッグウォーマーとか、色々。

西松屋にない品物満載で、
ついつい財布の紐が緩んだね。

posted by ぴぃ太のパパ at 23:06| 0歳2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。