2013年06月21日

部屋中柵だらけ

DSC_0622.JPG

最近、ウチの部屋の中は柵だらけです。

ぴぃ太のズリバイも
いよいよ膝を立てるようになってきて、
極めて、ハイハイになってきました。

移動速度も日に日に早くなり、
あっちにこっちに移動します。

目を数秒話した隙に、
部屋の端から端まで移動してます。

そんなわけで、
ぴぃ太の侵入を阻止するために、
電源コードやら、、
触って欲しくないエリアやら、、

ツッパリ棒やらダイソー格子やら、
元から家にあったものなどを
駆使して、部屋の中に柵を作りまくりました。

ぴぃ太はその柵に捕まって立ち上がり、
ガシャガシャやって遊んだりしてます。

立ち上がると、
大抵、ドター!と仰向けに倒れ込むので、
なかなか手は離せませんが。。

posted by ぴぃ太のパパ at 22:26| 0歳8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

ベビーヤード導入

DSC_0619.JPG

ぴぃ太を放置しておくと
すぐにどこかに捕まり立ち。

そして、ドター!と倒れて泣く。

これを繰り返すので、
捕まり立ちしているぴぃ太を追いかけては
まわりを毛布で囲ったり、、

倒れそうな方向に
クッションで敷き詰めたり。

一瞬も目を離せなくなってきました。

目が離せない時は、
抱っこしたり、おんぶしたりするわけですが、
自由に動けないので怒ります。

これでは夫婦が交代交代で家事やら
仕事やらをする事になってしまい、

かなり辛いです。

そこで、
ぴぃ太から目を離して何かをしたい時のために、
ぴぃ太用の檻を用意しました。

ベビーヤードを導入です。

床がクッションになってはいますが、
ドター!と頭から仰向けに倒れると
さすがに衝撃があるので、

毛布を敷き詰めて、
クッションも入れておきました。

この中ならどんなに暴れてもらっても安全です。

ぴぃ太もなかなか気に入って
遊んでくれているようですよ。

posted by ぴぃ太のパパ at 20:30| 0歳8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

ストラップ化してみた

DSC_0584.JPG

ぴぃ太を携帯電話のストラップにしました。


なんという親バカ!!


って感じですが、、

これは父の日用です。

遠くに住んでるオジーちゃん達に送るために
こんなものを作ってみました。

児童館で、
写真持ち込み100円で作ってもらいました。


ストラップにする話は前からママから聞いていて、

写真を選んで光沢紙にプリントしたり、
ということはやりましたが、


完成したストラップを見ると、、

自分も欲しくなってしまった事は秘密です。

posted by ぴぃ太のパパ at 19:44| 0歳8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

ちっちゃいぴぃ太

DSC_0581.JPG

いつも画面ドアップな写真なので、
ぴぃ太がどれくらいの大きさなのか?
わかり辛いです。

家に赤ちゃんがいないと、
赤ちゃんってのは、
どれくらいの比率のイキモノなのか?

イメージしにくいですね。

ぴぃ太は、こんな感じなんです。

というのを写真に表わしてみました。


布団の半分くらいからすると、
こんな比率です。

ちっちゃいのが真ん中で、
ヨチヨチ蠢いています。

このちいちゃいのが、
家の中でずりずり蠢いているわけです。

posted by ぴぃ太のパパ at 21:30| 0歳8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

寝てくれない

DSC_0592.JPG

ここ最近、
寝かしつけるのに非常に苦労しています。

ぴぃ太は寝る事に関しては比較的優等生で、
布団に寝かせていればだんだん眠くなり、
グッスリと寝てしまいます。

そして、そのまま朝まで。

ところで、最近は、寝てくれません。
寝かせようと、寝室に連れていくと、
もう泣き出します。

なんとか騙し騙し布団のところまで連れていって、
横たえると、「ギュアアアア!!」
と凄い大泣きです。

もう怒ってる!って感じですね。

そのうち泣き疲れて寝ちゃうでしょう。
とそのままにしておくと、

寝返りうって、うつ伏せになり、
ハイハイしながら近寄ってきて、
顔を押し当てて来て泣きじゃくります。

「ぴぃ太寝なきゃダメだよう」

と言うと、
大泣きしながら、こちらを見上げてくるので、
可哀想でダッコしてしまうわけですが、、

例え、甘やかして抱っこしなかったとしても、
大泣きハイハイしながら、僕らのところに来てしまいます。

つまり、、、寝たくないのだな、と。

そんなわけで、いつもなんだかんだと、
寝るのは12時前後になってしまいます。

う〜ん、、、
8時か9時、、遅くても10時には寝て欲しい。

posted by ぴぃ太のパパ at 23:00| 0歳8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

梅雨対策

DSC_3996.JPG

梅雨らしい季節になってきましたね。
なんだかんだと毎日のように、
ジトージトーと雨降ってます。

雨好きです。

以前は、雨の中、山の峠道を
クルマで走るのが好きでした。

あの青々としたニオイ。

ブッコブッコとワイパーの音を耳に、
霧が出たり、滝の音を聞いたりして、

トンネルの中のオレンジのランプが懐かしいです。

が、今は生活の中央に、
ベビーカーがおります。

梅雨に入る前に、
ベビーカーがスッポリ入る雨具を買いました。
これで梅雨も安心です。

夏が近付いて
紫外線の強さも気になるようになりました。

最近のぴぃ太は
ベビーカーに載せられる、、
というよりも、

「乗ってやってる」

というような態度になってきていて、
ベビーカーに乗せると、
偉そうに両手を持て余して、
バーのところを掴みます。

ここのところに日光が当たって
手だけ日焼けしてしまうので、
早めに対策していかねばですね。

で、このベビーカー。
実はもうあと一ヶ月で返却期限なのです。

そこから先はB型ベビーカーになる予定です。

何にしようか、、
今から色々当たりを付けてはいるんですが、
荷物が多く入るタイプか・・?
軽いタイプか・・?など、、

色々あって迷いますね。

posted by ぴぃ太のパパ at 20:02| 0歳8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

とりあげると怒るようになった

DSC_4065.JPG

怒りっぽいぴぃ太ネタ。
今日もぴぃ太怒る、です。

ズリバイが出来るようになったぴぃ太は、
あっちにこっちに自由に移動できるようになりました。

スピードも結構速くなってきて、
膝立ちの練習もしているようなので、
完璧なハイハイが出来る日も遠くない気がします。

部屋の真ん中で、
顔をグルグルとまわし、
興味のあるものを探します。

何かを発見すると、、
一心不乱に突進します。

そのスピードはなかなかのものです。
ズリズリズリズリ・・と、

大抵、ぴぃ太が発見するものは、
親が触られたくないものです。

例えば、、電気コードとか。。。

電気コードは早いうちにたくし上げて
壁にかけてしまおうと思います。

充電してある携帯を見つけたぴぃ太は、
携帯に向かって突進していきました。

そして、充電コードを掴みます。

「おっと、、、」と
ぴぃ太の手が開いた瞬間に
コードをサッと取り上げました。

その代わりにぴぃ太のオモチャを置きます。

ぴぃ太は、
今自分の手からコードが姿を消した事に気付きます。
そして、その代わりにオモチャが降ってきたのを見ました。


「ウギャアアアアア!!!」


と雄叫びをあげて、怒り出しました。

何かを取り上げられて怒り出したのを見たのは、
その日が初めてでした。

いつもならキョトンとして、
目の前に現れたオモチャに手を出すのに、

どうしてもコードと携帯が欲しかったんですね。

欲求が複雑化してきました。


posted by ぴぃ太のパパ at 22:37| 0歳8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

寝不足

1370758445181.jpg

赤ちゃんは寝たい時に好きなだけ寝ます。
だから、「寝不足」みたいな状態を見る事は
滅多にありません。

その日、
朝からお出かけの予定が入っていました。

しかし、、前の日の晩、

珍しくも、
ぴぃ太がいつまでも寝ようとしません。

時計の針は12時をまわり。。

1時、、、2時、、、

無理に寝かしつけようとすると、
大泣きします。

抱っこしても、、
着替えさせても、、絶対に寝てくれません。


そして、やっと寝たのは、朝4時頃でした。


この日は7時起床。
8時には出かけます。

爆睡のぴぃ太は、
体を動かしてもクタッとなってしまうほど、
起きようともしませんでした。

寝たまま、服を着替えさせていると、
無理に体を動かされて、睡眠を妨害されている事に、
ついにぴぃ太がブチ切れて。

顔を真っ赤にして、目が半開きのまま、
ウギイイイイイイイイイイイイイ!!!!

と怒り始めました。


そして、クテッとそのまま寝てしまいました。


こんな顔真っ赤にして怒ったのは久々に見た。
しかも目が半開きで怒るのは初めてみたぞ。

posted by ぴぃ太のパパ at 23:04| 0歳8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

つかまり立ち

tukamari1.JPG

最近はこういう事をやるようになりました。
バンボは座るものではなく、
つかまって立ち上がるものだと認識しているようです。

tukamari2.JPG

テーブルもそうです。
こういう事をするようになりました。


もう、触られたくないものを
テーブルの上に乗せてもダメな時代に突入しました。


それと同時に、、
こういうつかまり立ち出来るものがある場合、
ぴぃ太から目が離せなくなります。

tukamari3.JPG

ここまで自力で立ち上がっておきながら、
ぴぃ太は自分の力で元に戻る事が出来ません。

どうなるか・・・?
というと、、

そのまま仰向けにドターン!と倒れ込みます。

倒れるぴぃ太をキャッチしないと、
頭を打ってしまいます。

ますます目が離せなくなりましたね。
posted by ぴぃ太のパパ at 23:39| 0歳8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

顔の変化をまとめてみた

ちょっとここまでの顔の変化を見てみたい。
という声がありまして、、
画像でまとめてみました。

henka.jpg

赤ちゃんって、産まれた直後は、
正直、カワイイって感じじゃないですよね。

僕も正直言って、産まれた時は、

「なんて可愛いんだろう!
 この世のものとは思えないよ!」

とかいう気持ちよりも、

なんか頭の形が微妙なんだけど。。
これで正しいのかな・・・?

お医者さんに呼ばれて、

「生まれたお子さんは、頭の形が変でして。
 妊娠中に何かしら障害を負ったようです」

なんて言われるんじゃないかと
ビクビクしていました。

でも、助産師さんは、
何もかもが心配ないよと言わんばかりに、
サッサと展開を進めていくので、

これで良いのか・・?
だ、大丈夫だと思って良いのか・・?

と内心、ビビりまくっていたのでした。

口の形がビロ〜ンとなっていたのも、
何かおかしい事になっちゃったのでは・・?
といろいろ不安でした。

1週間も経つ体も乾いてくるので、
小さい生き物感が出てきて、
ああ、人間だ〜。

ちっちゃくて可愛いなぁ〜。
という気持ちの余裕が出て来ました。

これが動いてるなんて信じられない。
奇跡だ!と感動する余裕が生まれます。

半月、1ヶ月、、と、
赤ちゃんは殆ど表情がありません。

笑わないし、目も殆ど見えていないので、
あんまり楽しくないです。

でも、こういう写真ではわかりませんが、
すんごい小っちゃいんですね。

あまりの小っちゃさに、
壊れてしまうんじゃないかと不安になります。

首も体も手足も力がないので、
グニャグニャです。

グニャグニャの小さい生き物が、
自分で動く事もできずに蠢いてる。
という感じです。

2ヶ月くらいになると、
体の芯が出来てくるので、
抱きあげる事に不安がなくなってきます。

そして、3ヶ月くらいになると、
ふっくらしてきて、
笑うような表情を見せるので、
「THE・赤ちゃん」という見た目になってきます。

それでもまだ寝たきりです。

4ヶ月くらいになると、
ママ側の親族の誰かに似てきます。

だいぶ意思表示も出来るようになってきました。

5ヶ月になると、
児童っぽい表情を見せるようになり、
「カワイイ」という感じになってきます。

このあたりはママに似てます。

6ヶ月、7ヶ月になると、
小中学生になった頃の顔が想像できるような
表情を見せるようになってきました。

この頃からパパに似てきます。

posted by ぴぃ太のパパ at 22:11| 0歳8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。